ひかりのブログ、ひかりの語らい
1月 29th, 2015

公園で光実験

昨年末、某公園の光実験に参加しました。
公園の特徴である高架橋脚に対して、どんな光がふさわしいかを現場で検証します。
写真はその過程の一部です。
1.太陽光での様子(左)
2.最も広い面に光をあてる場合(中央)
3.高架下に光をまわす場合(右)

光の在り方を変えることで空間の表情は大きく変わります。
暗がりになりやすい高架下に光をともすことで、
形態の特徴を活かし、安心感のある場に変わることがわかりました。
また、同時に検討課題も浮き彫りとなり、
参加された方々と共通認識を持つことができました。

夜の公園の在り方を考えることは、光の在り方を考えることと同意です。
都内だけでも約6000カ所もある公園ですが、
味気ないものが多いのが現状です。
それぞれの場所の魅力を最大限に引き出す光があれば、
夜の公園はその使われ方、周囲の建物との関係など、
人と街との素敵な関係を紡ぐ存在になれるのでは…
そんな可能性について考えを巡らせました。

150129_light-log

南雲祐人

1月 16th, 2015

外観ふたたび

日比谷通りと永代通りの交差点に位置する三井住友銀行本店ビルディングの外観照明が2011年の震災以降消灯していましたが、シンボルサイン設置とともに再点灯しました。
点灯時間は夕刻から21時までとなりますが、建築の特徴である伸びやかな石壁の垂直性を活かしたファサードライティングが復活しました。ガラス建築が多くある一帯にあって温もりある割肌の石壁の魅力が印象的です。
ma1_9821

1月 5th, 2015

謹賀新年2015

本年もよろしくお願いいたします。

長きにわたり携わってきました東京駅八重洲開発計画が、
年末の駅前広場竣工をもって完了し、
私たちにとって昨年は大きな節目の年となりました。
また再開発計画やオフィスビル、大型商業施設のリニューアル、
公園整備計画、海外の宿泊施設など、
様々な光の計画で慌ただしく過ごした1年でした。

今年もひとつひとつのプロジェクトとじっくり向きあって、
丁寧にかつ迅速に取組んで参ります。

トミタ・ライティングデザイン・オフィス

nengajo02

This work is licensed under GPL - 2009 | Powered by Wordpress using the theme aav1