ひかりのブログ、ひかりの語らい
4月 15th, 2016

南池袋公園、リニューアルオープン

4/2(土)南池袋公園がリニューアルオープンを迎えました。
池袋駅東口から徒歩5分程度の場所にあります。

園内の瀟洒な建物にはカフェが入っており、店内で寛ぐもよし、
テイクアウトで外で楽しむもよし。ステキなイベントも企画されるそうです。

デザインについて、公園は方形型をしています。
中心には広々とした芝生面が広がっており、サクラテラスやリボンスロープ、
カフェや卓球台が周囲にくっつくかたちとなっています。

ライティングはその周囲の場所毎に特徴を生かした光をしつらえていますが、
公園中心部は明るさを抑えた広い芝生面を用意しています。
見通しが効き周囲に適度な光がある、安心できる空間になっています。
駅前の光あふれる環境とは対象的な憩いの場所です。

外で過ごす時間が心地よい春、ぜひ夜の公園にも足をお運び下さいね。

160406_南池袋公園_38

南雲

4月 11th, 2016

美術の広場、リニューアルオープン

3/27(土)、みなとみらい21地区に位置するグランモール公園の
「美術の広場」がリニューアルオープンを迎えました。

全長約700mと長い形状をした公園で、美術の広場はその中心的な存在です。
竣工当時のデザインを活かしつつ、ファニチャー、大水盤、芝生広場など
新たな要素とともに生まれ変わりました。

昼と夜で公園の雰囲気は一変します。
また公園の両隣には横浜美術館、マークイズみなとみらいがあります。

ということは公園を中心に…
ショッピングにアート鑑賞、ランチにディナー、
走り遊び憩い寛ぎ口説き語らいぐるぐるぐるぐる…
もう一日中楽しめる場所だということです!

全体の完成も待ち遠しいです。
ぜひ足をお運び下さいね。

160407_TLO

南雲

4月 1st, 2016

春になって

事務所を新宿に移して1ヶ月が経過しました。日常の慌ただしさの中で後回しになっていることも多々ありますが、何とか体裁は整えられつつあります。

恒例の花見ランチも目と鼻の先にある新宿御苑で楽しむことができました。

今週は数年間関わってきました公園が無事竣工を迎えました。横浜のグランモール公園と豊島区の南池袋公園でそれぞれ特徴のあるリニューアルでこれから広く市民に親しまれていくことでしょう。

新年度を迎え気持ちも新たにデザインワークに取り組んでいこうと思っています。

TLO001gyoen

 

This work is licensed under GPL - 2009 | Powered by Wordpress using the theme aav1