ひかりのブログ、ひかりの語らい
1月 25th, 2013

ケンプラッツ記事

昨年、竣工しましたAKASAKA K-TOWERの照明デザインがケンプラッツの記事<2013年1月17日ケンプラッツ総合>になりました。竣工後、複数の雑誌で取り上げられ、またグッドデザイン賞も受賞していますが、今回は照明デザインとエナジーセーブに関する記事です。

2年前の大震災を挟み足掛け4年に渡ったこのプロジェクトは照明を考える上で転換期にもなりました。しかしながら、当初からのデザインコンセプトを変えることなく進められたのは最初から無理のない適正な光の提案とタイミングのよいLED光源の採用が叶ったことにありました。

また運用面でもかなりきめ細かいスケジュールを組むことで負担の軽減に努めてきました。建物内部、外構、外観と連係した光のシーンは時の経過とともに表情を変えていきます。

奇をてらうことのない端正な普通の風景を創る。そんな想いで携わってきました。

富田泰行

Ktower_master_0158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月 7th, 2013

2013始動

明けましておめでとうございます。

昨年末は慌ただしさの中、諸々のことを整理できずに年を越してしまいました。やはりけじめも大切だと思っている年の始めです。

さて、政権は振り子のように大きく振れ、エネルギー源に対する国のスタンスもまた変わりつつあります。そして、照明の分野はというとLED光源はすでに市民権を得るが如く私たちの生活環境に浸透し始めました。不安要素は少しずつ取り除かれながら広まってきているという証でしょうか。この前竣工したプロジェクトも、いま佳境を迎えているプロジェクトも、これから詰めていくプロジェクトも光源の大半はLEDとなっています。光源が単一化の方向を辿る時、一層光自体の質や照明環境のあり方が浮き彫りになってくる感じがします。今年はそのあたりに着目して仕事をしていこうと考えています。

また、ブログも去年は2ヶ月に1回程度と停滞してしまいました。もう少し丁寧にスタッフ皆で情報発信をしていきたいと思っています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

富田 泰行

2013TLO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This work is licensed under GPL - 2009 | Powered by Wordpress using the theme aav1