月別アーカイブ: 2021年11月

THE PLANET OF LIGHT オンライン開催のご案内

すっかり冷え込むこの頃、木枯らしの吹く季節となってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は毎年開催されております円卓会議・照明楽会のイベントのご案内をさせていただきます。

今回より新しい章「プラネット・オブ・ライト」が始まります。未来の照明とは、どのようなものでしょうか。今年も昨年に引き続きオンラインでの開催となります。どなたでも無料でご参加いただけますので、下記URLより事前登録の上、是非ご観覧ください。

http://www.bluemoment.jp/planet2021.html

プラネット・オブ・ライト [照明の未来]Vol.1 

「いろいろな生き方と照明」

日時:2021年12月11日[土] 18:40〜21:00

会場:オンライン配信イベント

主催:円卓会議・照明楽会

共催:東京デザインセンター

美しい電燈黎明期の景色

なんと美しい景色でしょう!

旅情詩人と呼ばれた画家・川瀬巴水の展覧会(SOMPO美術館)が現在開催されています。川瀬は大正から昭和にかけて活躍した版画家で、とりわけ陰影の表現が素晴らしく夕暮れから夜にかけての闇と灯りの表情がとても魅力的です。かのアップル創始者スティーブ・ジョブスも大ファンだったようで、そのあたりのエピソードも会場では触れられています。
まさに偶然ですが、時を同じくして明治期に活躍した浮世絵師・小林清親の展覧会(練馬美術館)も開催されるようです。小林は電燈が灯り始めた街の夜景を絵に納め、光線画という分野を確立した才人です。当時、闇の中にほのかに灯る窓明かりが水辺に伸びている美しい様は絵師の心を揺さぶったのではないかと思います。電燈が灯り始めた黎明期の風景は当時では先進的で格好のモチーフであったことでしょう。少し明るくなりすぎた現代の都市夜景の中でその昔に思いを馳せてみるのもいいものです。